スポンサーサイト


2012/07/30~08/01のさつえい~(そのいち、上信電鉄車庫見学とか)

どもども、旅行前だってのにPCに陣取ってる管理人であります。忘れ物しませんように・・・(他人事)

さて、余談は短めに撮影記録。今回は合宿の話。ちなみに画像多めです

朝、上野集合、高崎まで板車()に乗り込んでケツを痛め、なんだかんだで高崎へ。
そして上信の車庫へ!
(B)IMG_4595.jpg
上信電鉄車庫内にて(以降、特記以外全て同場所にて)

\キャーデキサーン/とはいえこれはまだまだ序章にすぎないのでありました(意味深)

(B)IMG_4598.jpg

いい並びですねー


そして車庫内へ
(B)IMG_4604.jpg

車輪の整備は京王さんに委託してるそうで

(B)IMG_4612.jpg

ドア開閉装置です(たしか200形のやつ)


(B)IMG_4617.jpg

整備中の台車枠~


(B)IMG_4619.jpg

椅子がなくなっちゃってる!?(全検中だったそうです)


(B)IMG_4622.jpg

200形の運転台~、渋いね!


(B)IMG_4626.jpg

職員さんのユーモアでこうなったとか。おいおい、事故がおこるぞ!(笑)


(B)IMG_4635.jpg

こちらは6000、通称日野号の運転台。地鉄の中でも先陣を切ってワンハンドルを導入したのがこの上信さんですって~


(B)IMG_4637.jpg

座席のバネ~


(B)IMG_4640.jpg

僕にはなにかわかりませんが・・・床下好きの方ならもしかして?


(B)IMG_4642.jpg

日野号と呼ばれてる所以がこのエンブレムですね。車両は旧新潟鐵工所?製造だそうです(漢字間違ってるかも・・・)



(B)IMG_4643.jpg

(B)IMG_4644.jpg

で、まぁ思い思いに部員の皆さんと写真撮ったりしていたわけですが・・・ここで担当の方がトンデモな事を!

「デキの運転台見る?」

おぉぉぉぉぉぉ!!庫外留置の時点で諦めかけてはいたんですが、ここでまさかの提案!!嬉しい限り!

(B)IMG_4652.jpg

モーターと台車を覗き込む感じで。てか車両の床が木材なんですよね!乗ったら軋むんですよww
底抜けたら・・・(滝汗)

(B)IMG_4653.jpg

こちらが運転台。操作大変そう・・・


(B)IMG_4656.jpg

故障の際に、電流を流す位置を変えたりする装置(?)らしいです。


んで、かなり満喫したわけですが・・・これだけでは終わらなかったんです

「せっかくだから・・・デキ動かそうか?構内だけど」

!?・・・・・・!?!?

唖然としましたよ(いい意味で)、これ貸切でもしてみてくださいよ・・・いくら掛かるんですかね?それを・・・タダですよ?しかも職場の昼休みに無理行って見学させてもらってる僕達が!?!?


いやはや、合宿初日のファーストイベントにて既にお腹いっぱい・・・と思ったらそれだけではなく

「乗る?」

いやいや勘弁してくださいよ上信さん、どうしてそこまでしてくださるの~!?

というわけで、走行シーンを動画で撮りつつ、車内で運転士様の様子も動画で撮らせてもらいつつ・・・
本当にごちそうさまでした!すばらしいイベント、心の底から感謝しております!また行きます!!


未練がましく高崎を離脱、あさまでピューっと長野へ。横軽が残っていれば。。。

長野から長電へ。元253のスノーモンキーで2000系が展示されている小布施駅へ。座席フカフカでした~
(B)IMG_4678.jpg
小布施にて

元東急車の地鉄活躍率はハンパないですね~・・・


(B)IMG_4684.jpg
小布施付近にて

?こっちのはスカートがありませんね、仕様??


(B)IMG_4687.jpg
小布施にて

マッコウクジラだー!!


(B)IMG_4693.jpg

(B)IMG_4697.jpg
(B)IMG_4701.jpg
全て展示施設にて、1枚目画像加工済み

想像以上にキレイでビックリでした!


(B)IMG_4722.jpg
小布施付近にて

スノーモンキーの返し~


(B)IMG_4729.jpg
小布施付近にて

短くなっても頑張ります!言わずもがな、元小田急10000系HISE、現ゆけむり号ですね~

これの返しに乗車して全面展望を堪能、しかし途中でゲリラれましたけどw(雨の話です)


これにて1日目は終了、非常に中身が濃かったですね~!



では、画像が多い中読みきってくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m



今回はこの辺で~

次回はいつになるでしょうねww


ではでは(´∀`*)ノシ
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

駅の時計

プロフィール

けいひん~

Author:けいひん~
関東でよく馬鹿にされてしまう県在住の学生です。
撮影日記や雑記を中心に進むつもりです。
ヘタクソな写真は、笑って許してやってください。。。

○使用機種
:Canon EOS Kiss X4(本務機)
:Nikon COOLPIX P100(予備機)

アクセス計算機

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

twitterやってます

