

2012/08/06-10のさつえい~(九州旅行、その2、福岡→門司港)

こんにちは、管理人です。昨日に比べると暑いですねぇ・・・

さて、あまり余談を挟む時間が無いのでちゃちゃっと。

日付は変わりまして2日目、朝4:00←

ぬるぬる起床して親父と共に香椎カーブへ。こんな時間に行くのはもちろんカモレが目的です。

しかし夏至も少し過ぎた早朝、しかも曇りとあって露出がほぼ無し、仕方ないのでISO3200まで引き上げて
(B2)IMG_5220.jpg
九産大前~香椎にて

やっぱり粗いですっっっ縮小しても粗さが目立ちますね・・・でもとりあえず450のトップってことで。良いスタートです!


(B2)IMG_5229.jpg
同上にて

続行は81・・・のはずが何故か76-0で代走、嬉しいと言えば嬉しいですかね(笑)


(B2)IMG_5237.jpg
同上にて

300番台ローピン、銀釜が来れば文句なしでしたが・・・でもこのスタイルは最高ですね!


(B2)IMG_5250.jpg
同上にて

今度は76-1000、なんだか都合よくいろいろな種類の釜が来てくれます(笑)

次は臨貨・・・ってことで来るのか不安でしたが・・・予想していた時刻になって信号が開通して、、、
(B2)IMG_5267.jpg
同上にて

銀釜キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
これは正直発狂ものでした!てか親父が発狂してました(苦笑)
いやしかし・・・これはもう・・・言うことありません、かなりの感動でした!!


さて、余韻に浸りながらも一度ホテルに、朝ごはんを食べてから再度出撃、この日は単独自由行動でしたので撮影に専念ww


(B2)IMG_5276.jpg
博多にて

いつぞやの記事で触れましたが、"CT"の話。813もJR仕様にはありませんが、福北仕様と、以降817系列は書いてあった気がします・・・

これに乗って竹下へ(またかよ)
ちなみにここで初めて現地の同業の方を発見!どうなんですかね?九州は関東ほど撮り鉄がいないのか・・・
(B2)IMG_5282.jpg
竹下にて

ここでは415の12連快速を。鋼製12Bの迫力は薄れたものの、やはり鋼製前の長編成なだけで嬉しいものです


また博多に戻り、市交を乗り継いで貝塚へ(なぜJRを使わない・・・)

ここから10分ほど歩きまして撮影地へ。ちなみにJRだと駅間ど真ん中で歩けないキョリだったので・・・
(B2)IMG_5301.jpg
千早~箱崎にて

青いソニックはスタイリッシュでイケメソですね、リニュ後は青が鮮やかになりましたし。


(B2)IMG_5304.jpg
同上にて

813の200番台車。ところでどこが違うのか?

(B2)IMG_5311.jpg

(B2)IMG_5314.jpg
どちらも同上にて

811を0番台、100番台と並べてみましたが・・・なるほどわからん()


(B2)IMG_5317.jpg
同上にて

883の1次車、"黄白いかもめ"から"青白いかもめ"になりましたね・・・ってなんかイメージダウンな気が・・・


(B2)IMG_5325.jpg
同上にて

混結ぅ・・・あれ?811の方が図体でかい?


(B2)IMG_5328.jpg
同上にて

2次車の方が可愛いじゃないですか()


(B2)IMG_5334.jpg
同上にて

でた・・・デカLEDの1100番台・・・LEDはぶったぎってしまいましたがww


(B2)IMG_5340.jpg
同上にて

カモレwktkと思ったら単機(真顔) しかも朝出会った釜w


(B2)IMG_5349.jpg
同上にて

そして突如とんでもない長さのキハ47が。回送だったみたいですが、これは定期回送なのですかね?圧巻・・・


(B2)IMG_5353.jpg

(B2)IMG_5363.jpg
どちらも同上にて

ここで200番台、100番台と並べてみたのですが・・・む?200番台は貫通扉の取ってが銀、100番台は赤ですね!・・・これは違いに入るのか?


(B2)IMG_5369.jpg
同上にて

きらめき運用に入る787


で、ここでトイレに行きたくなり・・・駅に戻ったらト イ レ が な い

いや、本当にですね、貝塚駅にトイレ無かったんですよ、はい。で、もうストッパーが(お察しください)

出したら真面目にアウトだと思いつつ公園があったので公衆便所を探しまして・・・
なんとか間に合いました(笑)

で、駅方面に戻ろうとして
(B2)IMG_5372.jpg

なんかいました。。。
ここは貝塚公園、9600型蒸気機関車と20系客車が屋外保存されています・・・ってせめて屋根ぐらい付ければ?
結構塗装痛んでます、ボディにも錆や剥げが目立ちます(キューロク)
20系客車の方はリペイントされたかのようにきれいでしたが・・・そんなことなら屋根を(ry
(B2)IMG_5386.jpg

20系側から。この丸さがイイ・・・

さて、この後は福タに向かう貨物線の方へ向かいました~
とここで結構年配の鉄な方に遭遇~
(B2)IMG_5396.jpg
千早~福タにて

門司のキンタ。先に仙台に送り込んで75を潰しましたが、こっちもこれから増えると思うと・・・

で、その方曰く、カモレが遅れてるということで。しかし臨貨にはデートムドということを教えていただきました!
でも遅れてるなら・・・と
(B2)IMG_5402.jpg
千早~箱崎にて

先に本線を行く452を撮りまして、すぐに戻り・・・
(B2)IMG_5407.jpg
千早~福タにて

やってきたのはキンタ。うーむ、撤収時間的にもあと10分が限界か・・・と思っていると
(B2)IMG_5410.jpg
同上にて

おぉ!本当にデートが付いてますっ! しかし短かったので左スカ・・・でも仕方ないですね!撮れてよかった!

貝塚に戻り、千早まで西鉄に乗車、そこから快速で竹下へ(またかよ)

(B2)IMG_5424.jpg
竹下にて

思いの外短くてちょっと残念・・・

こっちに戻ってきてたのは博多からソニックに乗るためです!

てわけで博多から青ソニックに乗車、小倉で乗り換えて一路門司港へ~



・・・というところで一度区切りたいと思います、、、とかいってかなりの長さになってしまいましてすいません・・・まだまだ中盤ですが、最後まで見てくださると嬉しいです!



ではでは(´∀`*)ノシ



Comment

Post a comment

非公開コメント

駅の時計

プロフィール

けいひん~

Author:けいひん~
関東でよく馬鹿にされてしまう県在住の学生です。
撮影日記や雑記を中心に進むつもりです。
ヘタクソな写真は、笑って許してやってください。。。

○使用機種
:Canon EOS Kiss X4(本務機)
:Nikon COOLPIX P100(予備機)

アクセス計算機

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

twitterやってます

