

2012/08/06-10のさつえい~(九州遠征、その3、門司港→別府)

こん○○は、管理人です。
更新に間が空いてしまい申し訳ないです・・・というのもJAM(というか高校生コンテスト)のスッタフだったので木~土は潰れ、さらには課題が大変なのでそちらにも精を出さなくてはならず・・・
そんな中、昨日は久留里線に行ってきましたけど()ま~それも追々、って感じで、まずは九州の話の続きを。

門司港に行きましたのは、九州鉄道記念館を見るためです
(B2-5)IMG_5429.jpg
同上にて

その前に見るべきは門司港駅の駅舎ですね!
内装もレトロな雰囲気が残されていて、、、というか木造ですからね!なんかすごい独特なオーラが出ていました!
そんな門司港駅舎も、この先改修工事で5年位は見れなくなってしまうようです・・・
改修工事、ですから駅舎の雰囲気は残ってくれると思いますが・・・痛んでる木の部分とかはコンクリに変えちゃうんですかね?


そんなわけで、隣接の九州鉄道記念館へ
(B2-5)IMG_5451.jpg

お~、C59ですか。お初にお目にかかります・・・てか綺麗ですな~


(B2-5)IMG_5455.jpg

EF10。近づくと汽笛がなるという仕様(まぁすぴーかーから流してるんですけど)
デッキ付機関車と言うのは無骨ですねぇ


(B2-5)IMG_5457.jpg

ED72。またマニアックな車両ですね・・・


(B2-5)IMG_5459.jpg

キハ07、こちらは車内に入れます。運転台とかキレイに残ってます。


(B2-5)IMG_5463.jpg

お~ボンネット485です!489が解体された今、ボンネット型の保存車両はしっかり末永く残しておいて貰いたいですね・・・
てか酉はなぜ解体しちゃったのか・・・いや老朽化でしょうけど、イベント用に残しておけばそれこそ荒稼ぎも出来たんじゃないかと・・・ま~そこら辺は企業とトーシロの考えの違いでしょうな、うむ。


(B2-5)IMG_5476.jpg

九州型の583、といいますか、タイフォンカバーが独特ですよね~、JNRマークもかっこいいです!


(B2-5)IMG_5481.jpg

室内にあったヤツ。椅子が畳で出来ていましたがいつの時代なのやら・・・


あとは屋内展示をフラフラ見てました。
あ、811の運転シミュありましたが、あれ事故廃車した編成の頭流用してるんですってね・・・

(B2-5)IMG_5523.jpg

鉄博にもあるようなミニ運転、ここにもありました。もちろん非冷房でクソ暑い車両みたいで、乗るのには結構な覚悟が必要かも?(夏場において)


(B2-5)IMG_5531.jpg

C59の手前側には59634・・・武蔵ですか!スカイツリーですか(違っ


(B2-5)IMG_5532.jpg

右から左へ・・・なんか懐かしの芸人が頭をかすめましたが気のせいでしょう


(B2-5)IMG_5538.jpg

踏切を渡ろうと思ったらカンカン言い出しまして・・・慌てて撮った割には?ww


これで門司港の見学は終了、小倉に出てまたもソニックに乗車、別府まで乗る・・・


はずが疲れていて寝てしまい、なぜか終点の大分で車掌に起こされまして(笑)

慌てて隣のホームに停車していた783系"にちりんシーガイア"に飛び乗り、なんとか別府に到着しましたww

787系には列車としては乗りませんでしたが、博多で時間が空いてるときに停車していた車両に乗ってみたので、JRの特急型全てに乗れたってことになりますね!



さて、翌日は高千穂峡という、ま~なかなかメジャーな観光地へ行くことに~


その模様は次回で・・・出来るだけ早めに更新しようと思っています(汗)



ではでは~(´∀`*)ノシ




Comment

Post a comment

非公開コメント

駅の時計

プロフィール

けいひん~

Author:けいひん~
関東でよく馬鹿にされてしまう県在住の学生です。
撮影日記や雑記を中心に進むつもりです。
ヘタクソな写真は、笑って許してやってください。。。

○使用機種
:Canon EOS Kiss X4(本務機)
:Nikon COOLPIX P100(予備機)

アクセス計算機

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

twitterやってます

